2008年12月22日

ギョギョギョ

最近TVを見ていたうちの親父がスピードワゴンの井戸田を見て
「麻生総理に似てるな。」と言ったのを聞いて納得してしまった、CPです。

沖縄は豚の消費量が全国1位。
「鳴き声と骨以外は食べる」というくらい全部食べます。素晴らしいことです。
僕も「吉野家では豚丼」というくらい豚肉が好きです。

しかしですよ、最近僕がギョッ!としたのが

「ブタの丸焼き」

なんかこれ残酷じゃね!?と思ってしまったのです。
きっかけは半年前くらいにたまたま訪れたブログにあった写真。
なんかね、あの豚の姿まんまなのがすごく残酷に見えたんです。
さらに棒を突き刺している感じがね。余計に残酷。

ブログには「ブタの丸焼き♪美味しそう」と♪までついている。
ということは一般的には別に気になることではないのか??

それが豚じゃなくて○○の姿焼きって考えたらどうでしょう?
ローストチキン・・・○
魚・・・○
犬・・・×
コウモリ・・・△

全然大丈夫なのもありますね。

人によって基準はさまざまだと思います。
犬は日本ではほぼ100%ペットで飼われてるので、ほとんどが×でしょう。
でもブタをペットで飼ってる人もいるわけでその人からしたらブタは×なわけで。


以前mynksさんが生魚を触れないと聞いて、まさか~と思ってたのですが
先月、サンマをグリルで焼こうと手に持った瞬間、ギョッとしてしまいました、、、
※魚だけに~!とは言いません
そのまんまの見た目となんとも言えないヌメっとした肌ざわり。mynksさんに共感しました。
しかし焼き上がったサンマの香ばしい匂いを嗅ぐともう平気なんですよね。

ということはブタの丸焼きを目の前にあって香ばしい匂いだったら
もしかすると平気なのか??

でもあの姿焼きはどうもねぇ、、、

もちろん肉を食べてるからには豚が食卓に並ぶまでの過程を知ることは大事ですよ。
そういう現場を見るとかね。本当は見るべきなんですよね。
※でも「見たら食えなくなるよ」と知り合いに言われて怖くて見てません(苦笑)

なんかそういうこととは違って、、、あの「見せ方」なのかな。
たぶん魚の踊り食いとか活つくりに近い感じ。ショー的な。
う~ん、だから残酷というより、、、悪趣味??おおげさ??に感じてしまうのかもです。

でも感じ方って人それぞれですもんね。

皆さんはどうなんでしょ?





同じカテゴリー(K2Y)の記事
雨降ってばかり
雨降ってばかり(2009-03-09 12:28)

今はひたすら
今はひたすら(2009-02-20 17:29)

ピンとこない
ピンとこない(2009-01-21 15:27)

★謎の八百屋!?★
★謎の八百屋!?★(2009-01-16 14:31)


Posted by akamine katsuya at 15:35│Comments(4)K2Y
この記事へのコメント
「すべらない話」で、飼っていた鳥を火葬したらとっても香ばしい香りがしたそうです。
食欲には見た目より香りが関係している気がします!
Posted by たかまさ at 2008年12月23日 02:55
うちのパパンも「牛潰してるとこ見たら、食欲失せるよ」って言ってました(-ω-;)そうなのか・・・
あと、手術だの解剖だの見た後は肉が食べられない、とか。
聞きますよね。
私は《人体の不思議展》のあとでも、全く平気でしたけどね♪
なんか筋肉とか「サラミみたい」「ジャーキー?」などと
「ちょっとおいしそう・・・」と思ってしまった自分に軽く引きますがw
乙女なのに(ノд`)・。

でも魚のウロコが年々ダメになっていきます・・・。
サバとか特にダメ。
ま、食べられますけど♪
魚売り場で「うわー・・・」と言いそうになります。
ヘビとか爬虫類とか、カエルとか・・・鳥の足とかね。
なんででしょうねぇ。ハタチすぎたら苦手になってきました。


ピック、見つかりました??
こびと、っていうか、妖精は
ティンカーベルみたいなのじゃなくて
「ちっさいおっさん」という目撃談が多いのはなんででしょう?
Posted by スゴロク at 2008年12月23日 13:07
確かに丸焼きは残酷だと思うのだが、確かに豚は美味い。牛も美味い。 
丸焼きにして、『あー、お腹いっぱい。もう食えないよー』とか言って残してしまう奴こそ丸焼きだな!

それこそ、丸焼きを鳴き声と骨以外食べきり『ご馳走さまでした!!』と言えれば最高なのではないか!!

きっと食べ物は残しちゃダメよ。の原点はここだな!

しかし、頭と尾動いてるけど真ん中刺身みたいなショー的なやつは許せんぜ!!

いい機会だから言います!沖縄のとある場所にある豚にサングラスかけさせて、豚足でピースみたいなやつも許せんぜ!!あれをバックに写真撮る観光客に罪はないし、悪いことではないが、撮る気が知れんぜ!!


豚が観光客を喜ばしたいはず!とか言ってみやがれ。豚からしてみりゃ知ったこっちゃないぜ!!

ただあのサングラス豚さんとピース豚足を後にちゃんと食べて『ご馳走さまでした!!』と言うなら・・・

良いと思うぜ!!!
Posted by mynks at 2008年12月23日 14:12
>たかまさ
それは面白い(笑)なるほど匂いね。とすればやはり丸焼きもいけるのかも?
そして匂いが良ければ○○も食えるのか??お~ 怖っ!

>スゴロクさん
ジャーキー!(笑)つわものですね!
そうそう僕も生魚や生き物で苦手な種類が出てきました。不思議です。
「ちっさいおっさん」は僕も聞いたことがあります!
女子にしか見えないとか、、、色んな噂がありますよね。
ピックは未だ見つかりません、、、大掃除の時がチャンスです。


>mynks
mynksさんを触発してしまった(笑)
必要以上の悪趣味な扱い方にギョッとしてしまうのよね。
昔は気にならなかったのに最近気になります。
俺も生きたまま真ん中刺身ショーは×だなぁ、、、
Posted by CP at 2008年12月24日 13:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。