2008年12月05日

先々週の5枚

完全に忘れてました、、、CPです。
誰も求めてないでしょうが、、、しつこく続けます!
自分用の記録としてもね。

先週は特に聴いてないので先々週のを。

The Beatles: プリーズ・プリーズ・ミー
やはり一枚目とあって勢いがありますね。ラジオでよく聴く曲も多し。
意外にカバー曲がイイ!「Twist And Shout」が激カッコいい!

The Beatles: ウィズ・ザ・ビートルズ
おぉ。何か知ってる曲がない。笑 一般的にこのアルバムを聴かせてもビートルズとわかる人少なそう。
やはりカバーが良い。「Please Mister Postman」これ有名よね。

The Beatles: ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ
すごいタイトルだなぁ。故・水野晴郎さんがつけたらしいす。
このアルバムは全曲ビートルズ作らしいす。やっぱ一曲目の「ジャーン」がインパクト大。

The Beatles: ビートルズ・フォー・セール
この辺からまた知ってる曲が増えとる。Mr. Moonlightっていう同タイトル曲をCPでやってるんですが
Aメロが決まらず放置してます。笑

※この辺までのビートルズはコアなファン以外知らない人が多そう。
でもやはりコーラスワークとかカバー選曲とか、センスの良さは伝わります。
この後くらいから彼らは徐々に実験的な録音をしていくわけですな。

真心ブラザーズ: B.A.D.(Bigger and Differ)
シングルコレクション。真心もちゃんと聴いたことがなかったす。
拝啓ジョンレノンが問題になったらしいが、よく読めば愛が感じられる。
もうYO-KINGの歌声が唯一無二だわ。こういう声を持ってる人はほんと羨ましい。

イエローマジックオーケストラ: テクノデリック
YMOね。ライディーンしか知らなかったので適当にこれをチョイス。
したならば「世界初の本格的サンプリングアルバム」と呼ばれてるらしく、自然音などが各所に。
しかし2008年現在DTM(パソコンで曲が作れる)を知ってる世代にはこの凄さがわからない。
この当時打ち込みで音楽を作ることの難しさを。
まぁそれを無しで聴いてもセンスの良さが伝わってくる。サンプルのチョイスとかチョップとかビート感とか。
いまや簡単になんでもできるDTMでこれに匹敵するアルバムを作れと言われてもやはり難しいだろうなぁ。



いや~相変わらず俺は感想文が下手くそだ。
小学校の時から変わっていない。

そしてこれを読んだアナタ。気づいたかな?

そう、5枚と言って6枚紹介してる。



同じカテゴリー(CD紹介)の記事
こいつはヤバイ!
こいつはヤバイ!(2009-02-16 16:49)

先週の5枚 11/18
先週の5枚 11/18(2008-11-18 18:02)

先週の5枚 11/10
先週の5枚 11/10(2008-11-10 18:32)

先週の5枚
先週の5枚(2008-11-04 15:23)

シンディ・ローパー
シンディ・ローパー(2008-05-15 16:46)

PANTERA
PANTERA(2008-05-07 12:34)


Posted by akamine katsuya at 15:21│Comments(3)CD紹介
この記事へのコメント
一枚余分に紹介しているとは気付かなかったくらい紹介上手だと思うよ!!
うちにあったはずのビートルズ全集が消えているのが悔やまれる!!!!!
Posted by mynks at 2008年12月06日 00:06
ビートルズは、タイトルは知らなくても
聞いたら「あ、知ってる」って曲が多いです。
11月になったら、HAPPY CHRISTMAS & HAPPY NEW YEAR(戦争は終わった)を着うたにするのが
ここ数年の定番です☆
これはジョンのソロ曲ですが…。

それと、私の今週の1枚はプリンセスプリンセスのベスト盤です!!!
CPさんも世代的に同じかなぁ?ジュリアンの名曲っぷりに号泣しました…。
リアルタイムでは、なんとなくわかったつもりでいた歌詞も、
年齢を重ねて、実体験も加わり…号泣ですw
Mより、ジュリアン派☆
Posted by スゴロク at 2008年12月07日 00:58
>mynks
そう言われると元気がモリモリです。
全集あったんですね!いつか僕も大人買いしたいですわ。

>スゴロクさん
そうなんですよね。ラジオで一度はみたいな。
そういえば今日はジョンの命日らしくラジオでジョン特集が。
僕はジョン作曲だと「アクロスザユニバース」が好きですね。
プリプリ懐かしい!僕はよく聴いてはなかったんですが、、、
リアルタイムだと思います。
ジュリアン聴いてみます!
Posted by CP at 2008年12月08日 19:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。